--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'05.30.22:39

金谷ホテル Room NO N-35 番外編 その3 ,,,

、、、「さっさと終わらせろぉ~」という声もどこ吹く風。

お夜食またはおやつ:百年カレーパイ (無償・ご滞在中1度に限り、9:00~22:00にご用命いただければご人数分お届けします)


実はこのサービス↑を受けるのを忘れてしまった JB 大失態。
バーで盛り上がって注文時間を過ぎてしまったので泣く泣くあきらめたのです。
その事を先日飲みに行った時にバーテンダーさんに話しました。

すると、本日仕事先にバー デイサイトのチーフバーテンダーF氏が届けてくれました!!

200705304.jpg


スタッフの細かな気配りに脱帽。
サクッとしたパイに包まれたどこか懐かしい百年カレー。
ヒット作に納得です。

N-35 に泊まる時には忘れずにご注文を!!

J BによるN-35室 私的見積もり金額 13 お夜食百年カレーパイ 1000円

PS 8月のお盆時期に義弟がお世話になります。
  JBが勝手に予約した時の注文はただ一つ「金谷で一番でっかい部屋をよろしく!」でした。
   これまた更新ネタですのでみなさんお楽しみに、、、w

   
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.28.21:43

一人グラスを傾ける。

toshan.jpg


mills.jpg


PS これで2400円って金谷は安すぎるなぁ~w
Single Maltトラックバック(0)  コメント(1)
2007'05.27.22:48

仕事をしてる、、、

、、、パパは輝いている。

070527_1031~01.jpg


こんな笑顔は初めてみました。www

PS 西参道営業所前を通過する修学旅行ご一行様の大名行列。
未分類トラックバック(0)  コメント(6)
2007'05.22.22:12

まだまだ和傘だ 、、、

、、、これがまたサビだな。

忘れてたけど NNN ベストショット大賞企画応募作品募集中!

応募作品 NO1/撮影者=会長 J
20070515itokagari.jpg


問題の<糸がかり>じゃなくて<糸かがり>で JB は大賞に挑みますよ!

参加作品を出展する人はタラバじゃなくてトラバッてリンクしてみれ。
まあこれには勝てないだろうな、、、
携帯でこれを撮るんだからすごいなぁ~~ w

この躍動感といいセクシーな動線を描く先生の指先。
ほんと指フェチにはたまらん!

応募作品 NO2/撮影者=37さん
dsc_1352.jpg


評|「いつもより余計に廻しておりま~す」,,,
先生と傘の間に男の亡霊が写って無ければ高得点、、、W

応募作品 NO3/撮影者=ふぃふぁ山荘さん

NNNBESTFIFA.jpg


評|かなり濃すぎるメンツで怖すぎで減点、、、w

PS こうして来年の和傘展まで引っぱる管理人です。(無理だろ、、、^^;)
<和傘 日光>でグーグル検索すると勝利したのが判るよ!

未分類トラックバック(5)  コメント(6)
2007'05.21.21:54

Tさんからの伝言、、、

、、、反応よろしく!

以下Tさんからのメールから引用
==================================
昨日話した幼なじみニッキーは建築家ガーデナーのひ孫です、
母方は南北戦争の時のリー将軍の家系8月頃帰って来ます、
誰か興味のある方いますか。
Robert_E._Lee.jpg


==================================


「はい!JB は是非南軍の将の末裔と酒を飲みたいであります。」www
希望者はコメントよろしく、、、
(ご希望にそえない場合もございますが、、、)

参加者名簿
1 JB
2 ふぃふぁ山荘(必須)
3 37さん
4 時さん (って誰でしたっけ??www)

PS その頃には素敵な倶楽部ハウスでニッキーさんを迎える事が出来るでしょう、、、^^;
未分類トラックバック(0)  コメント(7)
2007'05.21.04:35

NNNプラン第一期終了 、、、

、、、関係者の皆様たいへんにお疲れさまでした。

打ち上げ風景。


さて寝るかなの午前四時半。w
未分類トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.20.21:10

金谷ホテル Room NO N-35 番外編 その2 ,,,

、、、お久しぶりの更新。

何故早く書かないんだぁ~~っというお怒りのメール3000通。W
スコットランドの旅シリーズなんか始める前にN-35を完結しろぉ~~!
ごもっともであります。w

さてN-35レポートを初めからご愛読のかたなら点数が厳しかったのはこの記事。(ここをクリック
ヒゲソリの切れ味はビジネスホテル以下という有様に改善要求と書きました。

先日ある所で酒を飲んでいるとカウンターお隣の紳士が偶然金谷ホテルの重鎮でした。
N-35 に泊まった事を話すとおおいに場が盛り上がりました。

最後にこのカミソリの件を話すと「明日からカミソリは変更させます!」とキッパリ。

さすがに決断が早いです、、、

何故金谷ホテルが一流なのか?
その答えは長年にわたってお客の声に答え続けた事なんでしょう。

また泊まりに行きますよ!
「ロマンスグレーの重鎮様、、、」


金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.17.22:56

Single Malt 2

、、、マッカラン / MACALLAN 25年 1972 S(スペイサイド)
maccallan25.jpg


説明不要なほどポピュラーとなってしまったマッカランだが25年となると生涯口にする事がない人も多いだろう。
一本いかがでしょうか?
只今オーナー募集中!<256000/16000>
Single Maltトラックバック(0)  コメント(2)
2007'05.17.01:30

Single Malt 1

、、、アベラワー/ ABERLOUR 15年 シェリーウッド S(スペイサイド※1)

aberlour.jpg


1826年創業アベラワー蒸溜所 15年物。シェリー古樽熟成の原酒と、バーボン古樽  熟成の原酒をブレンドしてシェリー古樽で再熟成(マリアージュ)させた逸品。  倉庫主任だったフレイザー氏が、熟成庫で眠るウイスキーにバグパイプの子守唄を聞かせていたことがあったという逸話も残っている。

※1 スペイサイド=スコットランドのスペイ川河畔にあるモルト・ウイスキー一大生産地。地理的にはハイランドに含まれますが、40以上のウイスキー蒸溜所が集中し、そのモルトウイスキーは似たような特徴を持つので、近年ハイランドと分けて見られるようになりました。端麗なピート香をもち、味わいに落ちついたエレガントさと深みのあるのが特徴です。なお、スペイ川は鮭釣りでも有名な場所です。(サントリーのサイトより)

PS Kさんボトルキープ第一号 「ありがとうございました、、、」
Single Maltトラックバック(0)  コメント(2)
2007'05.14.22:41

金谷ホテル Room NO N-35 vol 11,,,

、、、遊び心に乾杯。

<アメニティー編 その2>
その前にお食事のメインディッシュ見せろぉ~省くなぁ~馬鹿やろぉ~。
、、、という声にお答えしてお肉ちゃんの写真UP。w

5本膳料理 牛サーロインステーキ トリュフの香り (明治時代のメニューから)

n35dinner5.jpg


6野菜料理 百年ライスカレー (大正時代のメニューから)

n35dinner7.jpg


「はい!美味しゅうございました、、、」

本日の本題アメニティーその2ですがN-35 には様々な遊び道具が用意されています。

n35goods.jpg


写真左上の黒い物体 HOLGA のポラロイドカメラ
写真中央 月光荘画材店の絵はがきスケッチセット

写真には有りませんが天体望遠鏡:MEADE(ミード)

どれもこれも一癖有りすぎの逸品であります。
一番驚いたのがカメラ。

とにかく上手に映らないんだなこれが、、、

どうしてHOLGAなんぞを選んだのか判らなかったのですが翌日それが判明。

200705146.jpg


朝食のテーブルに置いてシャッターを6回押してやっと撮れた一枚。
残り9枚はほとんど真っ黒という失敗作ですが映ったこの一枚には感動!
それこそが<写真の感動>という遊び心だったのです。

真っ黒の失敗作でさえ想い出としては残るんです。

これにはやられました、、、w

J BによるN-35室 私的見積もり金額 12 遊び心満載GOODS 2890円

PS tomochiさん。
  金谷のチーフバーテンダーさんとの会話を転記しときますね!
  「Jさん、、、tomochiさんはいつ頃いらっしゃるんでしょうか?」
   、、、だそうです。^^;

金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.13.01:45

あの伝説の「四人囃子」、、、

、、、などと共演でおなじみのホッピー神山氏 in J U K E

只今大好評開催中の 和傘の個展 オープニングイベントで日光滞在中のホッピー神山氏を拉致。
ガキの頃に憧れたバンド「四人囃子」と共演したミュージシャンと乾杯!

嬉しかったなぁ~~♪

070514_0009~01.jpg


写真)右がホッピー神山氏

ホッピー神山氏が計画中のワイト島ライブの日本版 in 八丈島 エイト島ライブプロモにNNN手法導入決定!
この手法が全国規模で効果を持つか実験します。

八丈島が若者のテントで埋まる事が今から目に見えるようです。

未分類トラックバック(0)  コメント(0)
2007'05.11.23:48

今日もパーティー、、、

、、、日光農産物直売所感謝フェア。

ファーマーズマーケット開店に尽力した方々が招待されての楽しい宴。

070511_2010~01.jpg


オーナー自らバーベキューグリルで和牛を炭火焼。

070511_1945~01.jpg


アメリカンスタイルのホスピタリティーであります。
さすがプロなんで見事なミディアムレアで旨かった。
写真のつけ野菜達はもちろん直売所自慢の野菜達であります。w

070511_1951~01.jpg


素敵な仲間達にささえられて日光駅前農産物直売所の快進撃はこれからも続く、、、


Gooood Memoryトラックバック(0)  コメント(0)
2007'05.10.20:26

明日はPARTY!!,,,

,,,っという事で金曜日は貸し切りであります。

0705103party.jpg


見取り図も買い物もほぼ終わって準備完了。
楽しい時間を演出しますよ、、、
未分類トラックバック(0)  コメント(0)
2007'05.10.00:15

金谷ホテル Room NO N-35 vol 10,,,

、、、パーティーの余韻を楽しむ。

<アメニティー編 その1>

ホテルに泊まる楽しみの一つがアメニティーグッズ達。
ゆったりお風呂に入ってシャンプーしたりいつもと違うボディーソープの香りを楽しみます。

busgoods.jpg


特に気に入ったのが写真下から三番目 フェラガモのバスジェル。(ここをクリック ※音と裸の映像有り!)
管理人は10年以上毎日泡風呂なんでバスジェルが備えられていたのは嬉しかった。
300ミリタイプだと定価数万円との噂のジェルを全部絞り出してアワアワの極楽バスタイム。

bustub.jpg


N-35 は猫足バスタブですので足を伸ばしてもゆったり出来ます。
シャワーノブなどがモダンなのも言う事無しですが、高齢者の方はたぶんお湯を出すのにも苦労するんじゃないかな、、、
自分の部屋で毎日使うのなら全く問題ないでしょうが初めて使う時はどうやると適温の湯が出るか判りにくいのが難点。
もう少し扱いやすいタイプでデザインの良い物が他にも有ると思います。
給湯ノブもかなり細くて固いので女性にはちょっと扱いにくいと家内も言ってました。
デザインと機能が一致しない例でちょっと厳しい評価をつけときます、、、w

J BによるN-35室 私的見積もり金額 11 極楽泡風呂要改善 3000円

PS 辛口ついでに「カミソリは切れ味悪すぎですよ!薫堂様、、、」

金谷 N-35 Vol 11 を読む→(ここをクリック
金谷 N-35 Vol 1 から読む→(ここをクリック
未分類トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.08.19:56

金谷ホテル Room NO N-35 vol 9,,,

、、、サプライズ命。w

余韻編

さてバーデイサイトでの楽しいパティーも佳境ですがここで管理人立ち上がる。

「みなさん、、、楽しい時間は過ぎるのも早いものですね、ささやかですが
2次会の準備が整っておりますのでそちらに移動しましょう!」

異動先はモチロンN-35 室であります。
家内へのサプライズパーティーに参加された皆様全員を驚かす仕掛け。

あらかじめ部屋にはバー経由でコーヒーを人数分ルームサービス注文済という具合。

部屋までの長い廊下には専属写真家 千葉氏による厳選写真が
数多く飾られていて歩くのも楽しい。

R00M2.jpg


さて部屋のドアを空けてまず飛び込んでくるのはこの景色。

R00M5.jpg


あらかじめセットして食事に降りたのでノラジョーンズのライブDVDが皆様をお出迎え。
「えぇ~!$? DVDまで持っていったの??」

n35cddvd.jpg


いいえ N-35 室には備え付けのCD DVDが常備されております。
なんで管理人がノラジョーンズファンなのを知ったのかは今もって不明、、、W
おまけに押尾ファンのオヤジまで来る事が何故判ったのだろうか?
金谷恐るべし!

無事ネタバレも無くパーティー参加者全員を驚かせて管理人もミニバーから
取り出したビールで乾杯。

roombar.jpg



グラスも シュピゲラウ社(ドイツ) フェボライトシリーズと文句無しに美しい。

ちょっと乾杯!!チーンっとグラスを鳴らすのは止めときましょうね、、、
宿泊代よりお高いグラスであります。w

R00M3.jpg


この写真撮影後には金谷ホテル従業員一同様に依ってプレゼントの花達が運び込まれて
部屋はアロマに包まれてゆくのでした。

J BによるN-35室 私的見積もり金額 10 プライベートパーティーの余韻 32800円

PS  通常N-35をこのように使う事は出来ません。
  あくまで人間関係の上にたっての特別扱いでございます。
  このようにN-35 を使う時にはお隣の部屋も借りると隣室への騒音問題も解決します。
  お隣の部屋は「翼よあれがパリの灯だ!」でおなじみのリンドバーグの部屋でございます。

金谷 N-35 vol 10 へ→(ここをクリック
金谷 N-35 Vol 1 から読む→(ここをクリック
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(7)
2007'05.08.00:12

ネクター オブ ザ ゴッズ 1966 38年物 、、、

、、、こんなの誰も飲まないのに落札。

20070508wis2.jpg


2007050822.jpg


ネクター オブ ザ ゴッズ 1966 38年物
ウィスキーマガジン エディターズ チョイス
42.3% 700m 84本のみの瓶詰め

PS まじで落札して後悔した、、、W

Single Maltトラックバック(0)  コメント(0)
2007'05.07.20:28

金谷ホテル Room NO N-35 番外編 ,,,

、、、さて皆様お待ちかねのメインイベントへようこそ。

いつもならゆったり2時間半はかけて食事するんですがコーヒーもそこそこに階下のバーへ、、、

「うぅ~~タバコ吸いたいから早く下のバーへ降りよう降りようよ!、、、」

barcake.jpg


そこには家内の誕生日をサプライズで祝う友人達が大集合。
そうです今回のメインイベント vol 1 は家内のバースデーパーティーであります。

15人の方々に祝って頂いて本当に感謝感激であります。

会場となった金谷ホテルのバー デイサイトのチーフバーテンダー F 氏とは事前に何度か打ち合わせしていただいて心のこもったおもてなしをしていただきました!

暖炉は少し暑いかもしれませんが、冷房ガンガン入れてでも火をいれますよ!

音楽も金谷ホテルではあり得ないソウルメドレーであります、、、(これは内緒ですよ!)

F さんありがとうございました!!!

お友達から頂いたたくさんの花と、大きな暖炉から立ちのぼる薪の香りにつつまれて楽しい時間が過ぎて行きました。

サプライズパーティーは企画が命ですが今回は秘密漏洩も無く大成功。

みなさんありがとうございました。

J BによるN-35室 番外編  9 サプライズパーティー満足度  157500円


ところが管理人は次のメインイベント2 がやや気になる、、、

「まだ、、、あんのかよぉ~~」w

サプライズパーティー vol 2 に続く。

金谷 N-35 Vol 9 へ進む→(ここをクリック
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(7)
2007'05.06.21:17

金谷ホテル Room NO N-35 vol 8,,,

、、、「もうお腹一杯だから先に進め!」という声に答えて。

お食事編 その4

この後肉やらなにやらいろいろと出て来て、、、中略、、、

n35dinner8.jpg


デザートとコーヒーでN-35スペシャルメニューは終わり。

「これはいくらなんでも省略しすぎだろ!ゴラァ~!」という声が聞こえます。w

いよいよ本日のメインイベントに突入です。
時計を見ながらすでに約束の時間をちょっと過ぎてしまったのであせる管理人。
そのメインイベントはまた後日、、、

J BによるN-35室 私的見積もり金額 8 特別MENU後半戦 9880円

PS 写真に映ってるコーヒーカップは見るからに大倉陶園(ここをクリック)ですが、うらには金谷ホテルとしか表記がありません。
大倉陶園がまだまだブランドイメージが確立する前の特注製品だと推測されます。

金谷 N-35 番外編へ→(ここをクリック
金谷 N-35 Vol 1 から読む→(ここをクリック
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.04.23:23

金谷ホテル Room NO N-35 vol 7,,,

、、、今宵も更新を待ってる少数愛読者の方々に贈ります。

お食事編 その3

1 前菜 キャビアフラッペブリニ添え(大正時代のメニューから)
2 野菜料理 渡辺親方の大正コロッケット (大正時代のメニューから)

、、、と酒のつまみが来ましたがいよいよ本番!w

3 羹汁 日光湯波とフォアグラの豆乳スープ (中西総料理長特別メニュー)

n35dinner2.jpg


ファイアー!!で目の前で湯波作りであります。

n35dinner3.jpg


回りのテーブルからの視線も熱い。w
ちょっと見にくいかもしれませんがレッドペッパーが効いてスパイシー&クリーミー。
フォアグラも美味。
希望としてはもう少しスープを熱く仕上げて頂きたかったのですが、盛りつけにちょっと時間がかかり温度低下したのはちょっと残念ではありました。

4 冷菓 フルーツシャーベット (昭和時代のメニューから)

n35dinner4.jpg


写真を撮る前に何故かスプーンが勝手に刺さってしまいました、、、
これはシャーベットのようでアイスクリームのようでもあり非常にさわやかな風味。
もう一回食べたい!

さていよいよ次はメインディッシュ本膳ですよ!
お肉ちゃんはレアですか?ミディアイムですか? ウエルダンでございますか?

J BによるN-35室 私的見積もり金額 7 特別MENU中盤戦 5980円

PS 普段は腕時計もしてない管理人ですがこの夜は特別なイベントが有るんで食事進行状況が気になる気になる。w

金谷 N-35 Vol 8 へ進む→(ここをクリック
金谷 N-35 Vol 1 から読む→(ここをクリック


金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(4)
2007'05.04.00:50

金谷ホテル Room NO N-35 vol 6,,,

、、、さてお飲物はオーダーしましたか?

お食事編 その2

N-35 室には 百参拾周年記念 献立 というレストラン内でもひときわ華やかなディナーが用意されています。

1 前菜 キャビアフラッペブリニ添え(大正時代のメニューから)

n-35dinner0.jpg


奥に小さなそば粉のパンケークが写ってますがこれにキャビアを載せていただきます。
「非常においしゅうございます、、、」

2 野菜料理 渡辺親方の大正コロッケット (大正時代のメニューから)

食事時間は2時間は欲しいところですが今夜は後にちょっと予定が控えておりますので少しだけ早めに食べております。w

n35dinner1.jpg


まあこのコロッケはクリーミーな憎い奴でございます。
もう3個ぐらい食べたいであります。w

さてこの日は連休前でもそこそこお客さまが居たのですが、広いレストラン内のあちこちにお客様をちらしているので非常に居心地がよろしい。

うるさいガキも居ないのが私にはこの上ないサービスと感じました。

J BによるN-35室 私的見積もり金額 6 特別MENU序盤戦 4890円

PS リゾートホテルとはいえディナーにはジャケットは着ていこうね、、、!!

金谷 N-35 Vol 1 から読む→(ここをクリック
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(3)
2007'05.03.08:31

金谷ホテル Room NO N-35 vol 5,,,

、、、シリーズ愛読者4名に贈ります。(ももパパさん 謎のWさん tomochiさん 爆釣王さん)

お食事編 その1

部屋の説明はひとまず横に置いといて皆様お楽しみのお食事編です。
ビシッとドレスアップしてシズシズとレストランに降りて行きますよ!!

n35dinner6.jpg


パチパリしたナプキンを広げてゆっくり眺めるメニューにお食事への期待が大きく膨らみます。
N-35 は特別料理が用意されております、、、

n35menu.jpg


それでは愛読者4名様お飲物はいかがなさいますか?

J BによるN-35室 私的見積もり金額 6 特別MENUへの期待 3250円

金谷 N-35 Vol 6 へ進む→(ここをクリック
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(5)
2007'05.02.20:52

金谷ホテル Room NO N-35 vol 4,,,

、、、確実にお二人の愛読者がこのシリーズには居る事で今日も更新!

ももパパさん!謎のWさんの為に今日は書きますよ!!W

チェックイン編 その3

クオリティーは細部に宿るという考えの小山薫堂氏が全てをコントロールしている N-35 号室。
驚きもその一つのテーマです。

客室に案内されてまずひとしきり室内の説明を受けた後に見せられたのがこの鍵盤。

hamigakiko.jpg


ずらっと並んだ鍵盤の正体は歯磨き粉!
この中から二つ選ぶんですが迷う迷うまた迷う、、、
私は16番カリフォルニアオレンジと25番チョコレートを選択。

歯磨き粉一つでこれだけ人をわくわくさせられるなんて素晴らしいぞ薫堂君!

「全部欲しいから残りは請求書回しといて下さい。」

そんな事さらっと言ってみたいな、、、w

J BによるN-35室 私的見積もり金額 5 ブレスパレットの歯磨き粉選び 1500円

PS 音階は以下参照!
0 Mouth Gel
1 Sweet Salt
2 Tropical Pineapple
3 Peppermint
4 Fresh Yogurt
5 Green Tea
6 Rose
7 Monkey Banana
8 Honey
9 Kiwi Fruit
10 Cafe au Lait
11 Plum
12 Fuji Apple
13 Vanilla
14 Indian Curry
15 Strawberry 16 California Orange
17 Kyoto Style Tea
18 White Peach
19 Japanese Plum
20 Lavender
21 Darjeeling Tea
22 Cinnamon
23 Grape
24 Lemon Tea
25 Bitter Chocolate
26 Blueberry
27 Caramel
28 L’Espresso
29 Grapefruit
30 Pumpkin Pudding
31 Cola

金谷 N-35 Vol 5 へ進む→(ここをクリック
金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(6)
2007'05.01.20:33

金谷ホテル Room NO N-35 vol 3,,,

、、、かなり人気のN35室特集ゆっくり味わって下さい。

チェックイン編 その2

レンジローバーでの送迎でエントランスにつくと数名の荷物を運ぶベルボーイがお出迎え。
回転ドアもやさしく手で回してくれます。
自動ドア全盛の世の中で日光金谷ホテルは人間が回しております、、、

フロントでチェックイン、、、と思うと「J 様!!お部屋にご案内いたします。」という女性の声。

n35key.jpg


N-35室だけは客室でのチェックインサービスでますます気分良し!
銀製のクロスのボールペンも合格、、、

どっしりとしたN-35 室の鍵は金谷ホテルでの印籠です。

バーに座ってこの鍵をカウンターにさりげなくおいてマッカランなど注文するとチーフバーテンダーでも緊張するそうです。

そしておもむろにマッカラン30年などさらりとお薦めするそうです、、、^^;

「じゃ、、、それをトワイスアップで、、、」w


J BによるN-35室 私的見積もり金額 4 ダイレクトチェックインシステム 2500円。

PS コメントお二人から入ったら次をUPしますよ!w

金谷 N-35 Vol 4 へ進む→(ここをクリック

金谷 Room N-35トラックバック(0)  コメント(4)
 |TOP
Copyright © J B. All Rights Reserved.
